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ドラクエMODのペット化計算式の変更

ドラクエMODIVのVer.8.20からペット化の計算式が大幅に変更になりました

一般モンスターのペット化率については大幅な上方修正となっていますが、
メタル系モンスターのペット化率は微妙なことになっています。

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せっかくなので少し具体的な数字を出しますが
相変わらず数字の話は間違っている可能性が高いですので注意してください。

ペット化しやすいRank1の世界の通常モンスター
スライムのペット化率
旧仕様
通常状態で1/300
まもののエサを与えて1/32
くんせいにくを与えて1/16
ほねつきにくを与えて1/8
しもふりにくを与えて1/4
魔物の心得1で1/60
魔物の心得2で1/40
魔物の心得3で1/20
魔物の心得4で1/10

新仕様
通常状態で1/150
肉効果1200以上で1/50
肉効果1600以上で1/20
肉効果1800以上で1/5
肉効果2000以上で1/2
魔物の心得1で1/30
魔物の心得2で1/5
魔物の心得3で1/5
魔物の心得4で1/5

だいたいこんな感じになります。
まだ最新バージョンを試してはいないので、肉効果の数字について実はよくわかっていませんがかなりペット化しやすくなってるのが実感できる数字だと思います。

次はペット化しにくいRank5の世界の通常モンスターで比較してみましょう。

ダークホビットのペット化率
旧仕様
通常状態で1/3000
まもののエサを与えて1/320
くんせいにくを与えて1/160
ほねつきにくを与えて1/80
しもふりにくを与えて1/40
魔物の心得1で1/600
魔物の心得2で1/400
魔物の心得3で1/200
魔物の心得4で1/100

新仕様
通常状態で1/900
肉効果2000以上で1/740
肉効果5000以上で1/515
肉効果8000以上で1/290
肉効果11800以上で1/2
魔物の心得1で1/780
魔物の心得2で1/630
魔物の心得3で1/430
魔物の心得4で1/30

肉、心得共に最大効果を出せば旧仕様より確率はよくなりますが
効果の低い状態では前より悪くなっているのが分かるかと思います。
新仕様でペット化して欲しい場合はとにかく肉を大量に与えましょう

最後にメタル系モンスターについてですが、少しややこしいんですよね・・・
プラチナキング、ダイヤモンドスライム、ゴールデンスライムに関しては
旧仕様のほうがペット化しやすそうです。
それ以外に関しては、肉効果最大で比較すると新仕様のほうがペット化しやすいですが
最大効果を出さない限りは微妙そうな感じですね

具体的には、旧仕様では
メタルスライム、メタルブラザーズはRank1世界のモンスター扱い
はぐれメタル、ドラゴメタルはランク2の世界のモンスター扱いとなっていたのですが
新仕様ではRank4~5のモンスター扱いとなっているようです。

細かい計算式やデータはまとめるのが面倒なので、要望が多ければってことで・・・

あ、最後に注意点
ペット化判定をするときに、肉の判定を行うと心得の判定は行われません。
心得4をもった状態だと肉を与えると逆に成功率が下がることのほうが多くなりそうなので注意してください。
間違ってるかもしれませんが

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