ペット配合

ドラクエMOD4のペットモンスター配合について
分かる範囲で調べてみました

注意:このデータは元プログラムを解析し、自分の拙い読解力による調査結果のため
間違いや入力ミスがあります。
また、内部データ参照となるためゲームの楽しみを損なう可能性があります。
そのため、基本的には転載禁止とさせて頂きます。
データを参考にする場合は自己責任でお願いします。

同意してデータを表示 バージョン11.20

「ペット配合」への10件のフィードバック

  1. クリエイティブでの結果ですが、現バージョン(ver 13.75)だとランク7同士の配合でランク6に下がることはないですね。なので、ゾーマとかデスピサロをペットにしたい時は、霊鳥の魂でラーミアを集めて配合するのが手っ取り早いと思われます。(まさか釣りが魔王ペットの最短ルートになるとは・・・)

  2. コメントありがとうございます。
    久しぶりにソースを眺めてみましたが、ランクアップ確率が変更されていますね
    時間があるときに修正しようかと思います

    ただ、ランク7同士の6に下がるルーチンは残ったままだったので
    見るところを間違えている可能性がありますね・・・

    自分の方でも今度クリエイティブラーミアを使ってテストをしてみたいと思います
    情報ありがとうございました

  3. ランク7同士の配合でランクが下がらない原因が分かりました
    ランク判定よりも種族判定が優先され、ボス系同士の組合せだとボス系しか生まれないため
    ランク判定が6でもボスが生まれるようです。

    おそらく不具合なので将来的に修正される可能性もありますが・・・

  4. ・例外
     メタル系を後から選んだ場合、ランクは最初に選んだモンスターが基準になる

    とあり

    ・ボスモンスターを仲間にする手順
     3.ランク6の違う種族のモンスターを配合すると低確率でボスモンスターが生まれる

    とあるのですが、ランク6のモンスター(例としてましょうぐも)を先に選択し、次にメタル系を選択した場合このメタル系がランク6と処理されて
    ましょうぐも(物質系ランク6)×メタルスライム(メタル系ランク6?)となり同じランク違う種族として処理されランク7のボスモンスターが産まれるという可能性はあるのでしょうか?

    1. コメント遅くなりすみません。
      物質ランク6+メタルスライムでランク7のモンスターが生まれる可能性はあります。

  5. すみません、ペットデータの方にはあったクリーパーがこちらの表にはいませんが、
    今のバージョンでは配合できるのでしょうか?
    それとも、もう内部データにしか存在しないのですか?

    1. 最新バージョンでの確認はしていませんが
      バージョン11.20ではクリーパーの配合はできなかったと記憶しています。

      時間ができたときに再度確認してみたいと思います

      1. そうだったんですか、、、、、
        わざわざ答えてくれてありがとうございます!

        1. 最新版で確認してみましたがやはりクリーパーは誕生しなさそうです
          どこかのバージョンで配合の仕組が変わり、モンスターデータだけは残ったままになっているようですね・・・

          そしてコメントして頂いたおかげでぐりぐりさんが新作の不思議なダンジョンMODを公開していることを知ることができました!
          暇になったらプレイしてみたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

上部へスクロール