モンポは被り救済ではなくガチャ引かせるためのシステム
ってことは大前提での話になります
本当の意味で被り救済を謳うのであれば
交換内容にフェス中の対象神や、開催中のコラボ金を入れるべきだと思っています
そういう意味では前回のクレールは正しい実装だったと思います(ポイント高すぎる件は置いといて)
まぁそんな中でのMP10倍イベントです
モンスターポイントが被り救済で無い以上、こういったイベントはどんどんやるべきだと思いますね
今まではMPを稼ごうと思うとガチャを引く以外の選択肢が無く
期間限定のMP専用強キャラがいる以上、ガチャで欲しいキャラを引く目的ではなく
MP目的でガチャをするといった状態になっていました
本末転倒もいいところですよね・・・
そういった目的でがチャを引く場合、ガチャ1回のモンポ期待値は6000程度だと思っています(フェス中)
つまり、石1個当たりで考えると1200ポイントですね
今までは他に稼ぐ手段がほぼ無かったため、これがMPの価値になります
そこで今回のイベントでの効率について考えてみます
一番効率がいいのは降臨カーニバルで、ダンジョン購入ドロップ率2倍イベントと被っているため
スタミナ50=MP500の変換になります
MPのためにガチャを引く(特に欲しいキャラがいない)場合はスタミナ150以上あれば
今回のイベントの回したほうがお得ですね
ある程度スタミナが多い人からしたらかなり効率がいいことになります
ただ、+5倍イベントも被っているため+が付かなかった分だけ売る
ってことを考える場合はスタミナ300近くあれば降臨カーニバルぶん回しで損をした感覚にはならないかと思います
次はイベント期間中のスタミナ自然回復について考えてみましょう
12日=24h*12*60=17,280m
スタミナは5分で1回復するので合計3456ですね
少しきりが悪いのと、実際は12日ちょっとあるので3500としましょう
自然回復を全部降臨カーニバルにつぎ込むのは難しい気はしますが
それができれば35000ポイントになりますね・・・
うわ微妙・・・
結論
廃課金者(毎月ガチャだけで30万MP溜まるレベル)の場合
ガチャでMP貯めるほうが早いです
微課金者の場合
MPドラゴン入手を考えたらやっておきたいイベント
このイベントだけでMP30万を目指す必要は無いけれど
MPの足しになることは間違いない
無課金者の場合
MPなんてシステムは無かった