原子番号26Blog

ゲームとか雑記、備忘録的な何か

覚醒イズイズ、覚醒トールへ期待されること

生放送で山本Pがイズイズ、トールの修正を検討しているとの発言があったらしいですね

たいした強化はされないでしょうが、どんな修正がはいるかな?と、考えてみました

スポンサーリンク


覚醒北欧の二人の問題点としては、やはりスキルでしょう

いままでの覚醒進化でスキルが変わるキャラのスキルはほぼ上位互換と呼べるスキルでしたが
この二人については
倍率→上方修正
スキルターン→下方修正
効果ターン数→下方修正
といったように、下方修正分が大きく目立つようになってしまいました
倍率についても上がっているように見えて、1.5倍を3ターンだと追加ダメージは0.5*3の1.5倍
2倍を1ターンだと追加ダメージは1倍と、総追加ダメージは下がっているという結果に・・・

似たような理由で修正された覚醒四神については
ヘイストがついて1ターン長くなっただけで修正されて完全上位互換スキルになりました

覚醒北欧の二人についても完全上位互換にとは行かなくともある程度強化されたと感じる内容に変更されるはず・・・

何が修正されるかな?といくつかパターンを考えてみましょう
1、倍率が2.5倍に
 総追加ダメージは覚醒前と同等ですが、ボス戦火力が上がり多少使いやすくなりますが
 上位互換とは呼べませんよね

2、倍率2倍のまま効果ターン数が2に
 結局全体的に弱体化したままなパターン
 総追加ダメージは増えますが、2ターン2倍が効果的に使える場面は少なく微妙な修正内容・・・?

3、スキルターンが減少
 四神と同じで増えたターン数が元に戻るパターン
 1.5倍3ターンと2倍1ターンじゃ使用目的が違うので強くなったように見えて実は微妙
 ターン数が短いスキルは2回使える事に意味があって9ターンだと中ボスで使うとボスで再使用できる可能性は低く
 2倍エンハンスを1Fから使う意味は薄いと、残念な感じ

4、1.5倍3ターンに戻り、スキルターンを8に
 一番現実的な上位互換パターン?
 イズイズ2体でぎりぎり常時使えないライン
 少し強い雑魚戦用スキルと割り切ることができます

5、2倍2ターン、スキルターン9
 凄く強化された感がでるパターン
 2と3の合わせ技ですが、スキルの使用目的を考えると実は微妙ですが
 ここが落とし所な気はする

6、2倍3ターン、スキルターン9
 少し強化しすぎな完全上位互換パターン
 これなら強そうですが、まぁありえないよね

7、基本性能は今のまま、水ドロップ3個生成 or 水ドロップ強化
 ガンホーお得意の斜め上修正を想像で
 常人に思いつくような斜め上っぷりじゃないのでこのパターンは無さそうですが意外と強そう

上から順番に可能性が高いかなー?って感じで
現実的なのはこのあたりかなと思います
実は4番が強すぎると思わなくもないですが、そこに気づくガンホーじゃないはず・・・
強化度合い的には6→4→7→1→5→3→2って所でしょうか

わりと現実的にありそうな4番修正されることを期待上げ

スポンサーリンク
Updated: 2015年10月1日 — 11:31

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

原子番号26Blog © 2014 Frontier Theme