原子番号26Blog

ゲームとか雑記、備忘録的な何か

究極ラオウパについて考察

究極ラオウが強いので、パーティー考察をやってみたいと思います
まずは基本になるサブ候補達についての評価や考察を行ってみます

評価について
S:相性がいいため、何も考えずにPTに組み込んでも強い
A:有用なスキルを持ち、ダンジョンによって使い分けることで真価を発揮する
B:評価S、Aの代用として使えなくも無い
C:他にどうしても入れるキャラがいない場合の候補

といった所でサブ候補について見ていきましょう

スポンサーリンク

//———————-評価S————————//
スカーレット
覚醒・スキルが優秀でとりあえず入れておくだけで強い
安定して火ドロを増やせるのは利点だが、欠点にもなり得る

ミサト
ダブル攻撃態勢+ヘイストという優秀なスキル
回復列消しでのバインド対策
おまけで火列強化1個持ちと何かあった時に対応しやすい
回復6個確保が少し難しいのが問題か
封印耐性が無いので注意

エレン
スキルが最大HPに対する割合回復のため高い回復力が期待でき、バインド対策にもなる
覚醒スキルに火列強化2個もあり火力底上げにも期待できる
封印耐性が無いので注意

真田幸村
覚醒・スキル共にラオウと相性がよく、幸村→ラオウコンボで大量の火ドロップを確保できる
場合によってはミサトとのコンボでバインド回復をしたりと使い勝手の良いキャラ
まだ究極を残している点でも期待できる

new
超究極ヤマタケ
超究極で攻撃タイプを貰いラオウパに組み込めるようになった
スキル相性がよく、覚醒もピカイチで是非組み込みたいキャラに
//———————-評価A————————//
覚醒レイラン
ラオウパにおいて、陣の必要性は低いため評価Aになってしまったが
最後まで評価Sに入れるか迷ったキャラ
覚醒が優秀で、ヘイスト+陣で使える場面は多い

ベリアル
変換+反射と、ピンポイントで使えるスキルを持ち覚醒が優秀
反射は一部の根性持ちの敵に有用
変換に関しては覚醒レイランと相性が良いので採用する場合には合わせて入れたい

千代女
ベリアルと同じく覚醒レイランとの相性がいい軽変換持ち
ヘイストと組み合わせることで何度も使えるのが魅力
覚醒スキルもそれなりに優秀

ベジット
ステータスが優秀な威嚇+固定ダメージでピンポイント採用可能
PTに入れる場合は封印耐性が無いことに注意して他メンバーを選ぼう

覚醒ミネルヴァ
ラオウパでは覚醒のお邪魔耐性が邪魔になる事があるが全体的に優秀なキャラ
防御減が必要菜場合や軽変換要員としての採用が主
変換相性のいい陣持ちがいないのが残念なところ

一輝
どうしてもバインド対策が必要な場合で、エレンがいない人用
一輝もコラボ金のため持っていない人のほうが多そうだが・・・

フェニックスライダー
ラオウパで軽減しないと死ぬ攻撃を受けることはそんなに無いため
殴り合いする場合の回復補助が目的
LFラオウフレイの場合の先制対策でつかえる場合がある

覚醒フレイ
優秀な覚醒を持つが、LFラオウでエンハンスが必要になる場面はあまりない
封印耐性が2個あるので封印不足時に採用することがある
ボスクラスが連続する場合の採用も有り

火フレイ
覚醒フレイと比べるとターン数が短く、ヘイストもあるので序盤と終盤で2回使えるのが利点
封印耐性が無いのが欠点となる
変換1つでそれなりの火力が出るようになるので
中ボスクラスが連続して出てくるようなステージでの採用がありそう

木曹操
覚醒がそれなりに優秀で変換+威嚇と色々な場面で使えるスキルを持つ
変換元が水のため、ウルドの陣と組み合わせることができる

赤オデン
覚醒が優秀で毒持ちのためピンポイント採用することがある
(高防御対策、根性対策、闇吸収対策等)
封印耐性は無いので注意が必要

赤ソニア
偏りはあるが、単体で高威力が期待できる2色陣持ち
ボス戦火力として期待するのは止めたほうがいいが、道中処理用としての採用は有り
封印耐性は無いので注意
ウルド
ラオウと相性のいいスキルを持つが、覚醒が少し微妙?
泥強2個は意外と使えるかも?

キリコ
陣→変換をラオウとウズメの二択が可能、列強化を1個もっているのでウルドと
同等かそれ以上の働きは期待できる

//———————-評価B————————//
覚醒シヴァ
防御減が必要かつ封印耐性を削れない時に採用できなくもない

セト
変換がラオウと被るため使い勝手が悪い
エンハンスにしてもフレイでいいか・・・となる
色々温存したいけど火力が出したい時に使えるかも?

コピス・クレイモア
ヘイストと相性がよく、エンハンスもかけやすい
ただ、悪魔が入れられなくなるのと火フレイで良い場面がほとんど

光アレス
列強化を3つ持っているため、一人くらいタイプが合わなくても火力を維持できる
入れてみると案外使える

水ウズメ
エレン・一輝がいない場合のバインド対策
覚醒の自動回復、スキルの回復1.5倍でリノアと使い分け

リノア
エレン・一輝がいない場合のバインド対策
悪魔のためHP補正がかかる点や、ヘイスト・直接回復でウズメと使い分け可能

//———————-評価C————————//
大和ドラゴン
変換キャラが足りない場合第一候補

スコール
スキルがラオウの完全劣化で覚醒も弱いため他に入れるキャラがいない場合に

イャンクック
どうしても威嚇が必要な場合に・・・

ライラ
どうしても変換キャラが足りない場合に・・・

テウルギア
どうしても軽変換がいない場合

チェスター
封印が足りない場合に

ニム
悪魔にかからないため使い勝手は悪いが、2.5倍のため高火力にはなる
列強化が足りない場合の最終手段

ウルズ↑↑
非ガチャ限で考えた場合に使える数少ないキャラ

とりあえずサブ候補としてはこんなところで、この中から選ぶ感じになりそうです
シヴァドラパに入らない火の強キャラの受け皿ってイメージですね

スポンサーリンク
Updated: 2016年2月25日 — 10:49

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

原子番号26Blog © 2014 Frontier Theme