原子番号26Blog

ゲームとか雑記、備忘録的な何か

キングタンについての考察的な何か(共食い等とのスタミナ効率比較)

発表からわりとすぐに実装されたキングタンですが
手持ちのタンを合成しても各色5~10匹にしかならず
気軽に使っていい物か微妙に悩みます

どういった場合で使うのが得なのか、下手したら損になるのか等を考えて見たいと思います
(かなりの雑計算なのであくまで目安とお考え下さい)

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無駄に長くなるので面倒な人は最後の表だけでおk?

まずキングタン1匹を入手するためのスタミナ期待値から考えて見ましょう

タンゲリラはスタミナ50消費でタンを確定4匹ドロップです
キングタンを1匹作るためにはタンが6匹必要なので
色の偏りを考えなければキングタン1匹の価値はスタミナ75相当となります

基本スキル上昇率10%と仮定(実際は8%程度かも?)して計算します

キングタンを使用
75+(スキル上げ素材入手スタミナ)×(上昇させたいスキル数)

5倍で投入
(スキル上げ素材入手スタミナ)÷0.5×(上昇させたいスキル数)

4倍で投入
(スキル上げ素材入手スタミナ)÷0.4×(上昇させたいスキル数)

ピィ投入
99÷闘技場クリア率×(上昇させたいスキル数)

これをそれぞれの素材について考えればいいですね

・スペダンボスで上げられるスキルの場合
  素材入手のスタミナ期待値は50(泥2倍の超級で40)

 キングタンでスキラゲ
  スキル1アップ:125(115)
  スキル2アップ:175(155)
  スキル3アップ:225(195)
  スキル4アップ:275(235)

 5倍でスキラゲ
  スキル1アップ:100(80)
  スキル2アップ:200(160)
  スキル3アップ:300(240)
  スキル4アップ:400(320)

 4倍でスキラゲ
  スキル1アップ:125(100)
  スキル2アップ:250(200)
  スキル3アップ:375(300)
  スキル4アップ:500(400)

 ピィでスキラゲ(闘技場クリア率8割)
  スキル1アップ:123.75
  スキル2アップ:247.5
  スキル3アップ:371.25
  スキル4アップ:495

と、こんな感じで計算できますが
この場合
スキル2アップ狙い以上なら素入れよりキングタン
スキル4アップ狙い以上ならピィ(8割)よりキングタン(泥2倍)
が効率的ということになります

キングタン優秀

問題は道中ドロップ品の場合ですね

2倍上級周回で効率的に集まるものや
ボスからの選択ドロップのため超級以上を回さないといけないもの
コラボダンジョン等でスキル上げ対象が複数いて一周でスキル上げ素材が複数手には入る事が期待出来る場合

等々、条件によってスキル上げ素材1つに対するスタミナ期待値が変わってきます
素材1つに対するスタミナ期待値はつど計算するしかないです…

例として計算
今やってるブリーチコラボの場合
スキル上げ対象キャラは10体、うち6体のスキル上げをしたい場合(ボス素材含む)
6層それぞれ30%程度で素材ドロップを想定(ドロップ2倍地獄級)
45÷(6×0.3)=25
となり、素材1つに対するスタミナ期待値は25という事になります。
下の表にはありませんが、20と30の間くらいと思って見れば大丈夫なはず…

キングタンでスキル上げ

素材スタミナ期待値 15 20 30 40 50 60 75 100
スキル1アップ 90 95 105 115 125 135 150 175
スキル2アップ 105 115 135 155 175 195 225 275
スキル3アップ 120 135 165 195 225 255 300 375
スキル4アップ 135 155 195 235 275 315 375 475
5倍アップ時にスキル上げ

素材スタミナ期待値 15 20 30 40 50 60 75 100
スキル1アップ 30 40 60 80 100 120 150 200
スキル2アップ 60 80 120 160 200 240 300 400
スキル3アップ 90 120 180 240 300 360 450 600
スキル4アップ 120 160 240 320 400 480 600 800
4倍アップ時にスキル上げ

素材スタミナ期待値 15 20 30 40 50 60 75 100
スキル1アップ 37.5 50 75 100 125 150 187.5 250
スキル2アップ 75 100 150 200 250 300 375 500
スキル3アップ 112.5 150 225 300 375 450 562.5 750
スキル4アップ 150 200 300 400 500 600 750 1000
ピィ上げでのスタミナ効率

闘技場クリア率 20% 40% 60% 80% 90% 100%
スキル1アップ 495 247.5 165 123.75 110 99
スキル2アップ 990 495 330 247.5 220 198
スキル3アップ 1485 742.5 495 371.25 330 297
スキル4アップ 1980 990 660 495 440 396

最終的なまとめとしては
4上げする場合はよっぽど安いスタミナで手には入る素材以外はキングタンがお得
1上げ、2上げの場合は素材スタミナ期待値と相談
場合によってはピィ上げといった感じですね

※全て期待値の計算であり、各属性均等に使うことを基本としての考えです。
 木属性のスキル上げは大量にしたいけど、他の属性のスキル上げはほとんどしない
 等といった場合は全く役に立ちません
 また、ピィ上げに関しても闘技場をベースとしていますが、配布余り等によって
 価値が変わってくる場合もありますのであくまで目安としてお考えください

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Updated: 2016年12月15日 — 12:58

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