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曲芸師とガディウスの比較

曲芸師とガディウスの比較
理想テンプレパーティーでの比較をしてみようと思います。

比較その2作りました
その2ではガディウスのほうが優れている点について書いています

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・ガディウスパテンプレ
LFガディウス
Sヤマタケ、ヤマタケ、ウリエル、ウリエル

・曲芸パテンプレ
LF曲芸師
Sパンドラ、パンドラ、パンドラ、パンドラ

編成難易度は置いておいて、両パーティーともプラス無し、レベルマスキルマとして比較

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■まずはわかりやすいところでリーダースキルの比較
これはわざわざ書くまでもなく
・ガディウス
回復1コンボで4倍、回復2コンボで36倍
・曲芸
回復2コンボで49倍

ガディウスの保険4倍ですが、高難易度ダンジョンではまったくといっていいくらい意味がありません。
高難易度ダンジョンで出てくる敵は総じてHPが多く、4倍程度では碌に削れないですからね・・・
雑魚戦の多いダンジョンでは効果的ですが、わざわざガディウスを使う必要のないダンジョンしかありません
保険があって使いやすそうだと思わせてるだけの罠ですね

次に最大倍率についてですが
6倍、7倍と聞くと大差なさそうに感じてしまいますが、実際のところは36倍、49倍での比較になってしまいます。
最終的な火力的には1.36倍の差がつく感じですね
この段階でたまに耳にするのが
「ガディウスは覚醒で列強化が2個あるから、実質1.4倍されて曲芸師と同等の火力になる」
ですが、本当にそうでしょうか?
実際にコンボをした場合の火力差は最後にまとめすが、だいぶ酷い差になっています・・・
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■次にステータスの比較
・ガディウスパ
HP :17,362
攻撃:9,030
回復:3,514
・曲芸パ
HP :16,798
攻撃:11,150
回復:2,448

ガディウスパのほうがHP・回復が高く、攻撃が低いですね
プラス換算的にはどうでしょう
HPの差が56.4、攻撃の差が424、回復の差が355.3
トータルとして曲芸パのほうが12.3高いだけと、あまり差が無いように感じますが
この無駄回復感・・・HPが低いので過剰回復になりがちですごく死にステータスになってますね
ガディウスのほうが最大36倍と火力が低くなりがちなので
もう少し攻撃高くてもよかったんじゃないだろうか・・・
実際にコンボをした場合の火力差は最後にまとめますが、だいぶ酷い(ry
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■最終火力比較の前に覚醒スキルの比較
・ガディウスパ
火泥強2
操作延長4
火属性強化8
封印耐性4
スキブ8
バインド回復4(ヤマタケ、ガディウスが所持)

・曲芸パ
闇泥強2
操作延長6
闇属性強化8
封印耐性4
スキブ8
バインド回復4(パンドラが所持)
リーダーバインド完全耐性

なんなのこれ?まとめててびっくりしたよ
意識しすぎじゃない?ってくらいの同じ覚醒っぷり
ガディウスのほうが延長が少ないのと、リーダーのバインド耐性が無いだけで
他が全く同じという結果に・・・

最初に書いた、ガディウスのほうが列強化が多いから火力が同程度になるってのは
サブを入れ替えないと実現せず、入れ替えると変換不足やスキブ不足で使いづらく
なるという残念な結果に・・・
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■最終火力比較
・ガディウスパ
ハート12、火18のミルフィーユ消し5コンボ(泥強無し)
11,604,960
ハート2コンボ、火2列の4コンボ(泥強無し)
5,176,728
ハート2コンボ、火1列の3コンボ(泥強無し)
1,535,940

・曲芸パ
ハート12、闇18のミルフィーユ消し5コンボ(泥強無し)
19,504,156
ハート2コンボ、闇2列の4コンボ(泥強無し)
8,700,391
ハート2コンボ、闇1列の3コンボ(泥強無し)
2,581,418
だいたいこんな感じで、曲芸師のほうが圧倒的に火力は上ですね
まぁ実際19Mのダメージが出たところで過剰火力なので意味はありません
変換2つ使う2列以上の火力面ではガディウスでも十分かと思います。

ただ、道中出てくる中ボスとの連戦時に変換2枚使うようではボスで変換が足りなくなります。
変換1枚の1列消しの場合にガディウスと曲芸師で1.66倍程の差が出てしまい
結果、固い中ボスが抜けずに発狂食らって死ぬパターンになりやすいですね

曲芸とガディウスの一番の違いはここだと思います
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■総評
ガディウスパには保険の4倍がついているため、ぱっと見使いやすそう・強そうと感じます
でも使ってみるとたいして強くない・・・あれ?曲芸師って実は弱いんじゃ?
と、曲芸師を持ってない人に思わせるために犠牲になったキャラなのでは無いでしょうか

現状ガディウスは曲芸士の劣化。中盤の火力不足を感じるなら曲芸ならなんとかなる場合が多そうで
曲芸士が弱いわけではないです

ガディウスが究極進化、ウリエルが究極覚醒進化をする可能性がまだ残っているため
ガディウスパには将来性はあると思います。(ウリエルのスキルが変わったら泣くけど)
曲芸パは今後の強化については見込めないでしょうからね・・・
ちなみに今回の第10回チャレンジダンジョン7,9のノーコンはガディウスパでクリア出来たので
ガディウスが弱すぎってわけでもないはず・・・

次アンケ進化くることがあったらウリエル、ガディウスに投票するけど厳しそうだなぁ

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Updated: 2015年6月5日 — 12:56

2 Comments

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  1. ガディウスの回復が無駄な高回復力、過剰回復と仰られてますが、毎回36倍ないしは4倍を出さなきゃいけないガディウスパ(ないしは毎回49倍を出さなきゃいけない曲芸パ)では回復が枯渇してしまうことが多くあると思います。そんな時先制でかなりのダメージを受けた場合曲芸パでは回復が3つあっても回復力が足りないですがガディウスパでは回復力が高いため耐久できる、、、ってことはありませんか?
    また49倍で吹っ飛ばせる敵なら良いですが、1度目で吹っ飛ばせず、2回目で倒す場合に2回連続で49倍、、、はなかなか難しいですが、4倍の保険があるガディウスなら相手のHPがほんの少しのこった場合でも簡単に倍率を出せ、倒せるという利点があると思います。
    もちろんただ回復したいだけなのに4倍の倍率がかかって敵を大ダメージHPまで減らしてしまう、、、などの難点もあるかもしれませんが笑
    ガディウスの肩を持つのはガディウスしか持ってないからです!笑

  2. コメントありがとうございます。
    先制で大ダメージを受ける→回復3個で凌ぐ
    という場面を作らないよう行動する必要があります。無駄に回復ドロップを消費してしまうと
    その分回復2コンボがしにくくなりますしね…
    先制大ダメージ→スキルを使って回復2コンボしてそのまま倒す
    が、ガディウスパ・曲芸パの立ち回りの基本だと思います

    49倍でふっ飛ばせない敵がいたとして、36倍+4倍で倒せるとも思えないので残念な結果に…

    ガディウスが弱いわけではなく、比較対象が曲芸師だから悪く見えるってだけで十分な
    ポテンシャルのあるキャラだと思いますよ

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