原子番号26Blog

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クラウドシステムを実際に運用してみて

星5金もほとんど被ることなくクラウド3体そろってしまったので
スキル上げをだいぶ頑張って作ってみたクラウドシステムです

せっかく頑張ったので実際に運用してみた感想や問題点、サブ候補等上げていこうとおもいます

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使い勝手ですが、凄く楽でいいですね
ほぼ完全にアテナパの上位互換で、スペダン周回がしやすいです

高難易度ダンジョンについても、ゼウスチャレンジは全てクラウドシステムで攻略することができましたが
絶地獄級は厳しい感じですね

クラウドシステムの弱点としてはクラウドスキル単体ではそこまで高火力を望めないことですかね
プラス無しで考えると、光4個消し+その他4コンボの合計5コンボで800k程度しか出ません
イルムを使えば高火力は出せますが、連続でHP3M以上の敵が出てきて、毎ターン高火力が飛んでくるようなところはきついです

相手の攻撃パターンを調べて、クラウド変換の光5個を一時的に避難させるタイミングを作れる場合
1列+4個消し+その他2コンボで2Mくらいになるためそこそこの所まではいけると思います
元々ある光ドロップと合わせて2列組める場合2.5M、トールエンハンスを乗せれば約4M
曲芸士と違い、スキルを使えばワンパン余裕ってわけではないので
どう消せばどの程度ダメージを与えられるか、攻撃を食らってもいいタイミング等を把握しておくのが大切かなと思います

操作時間延長があまり積めないので、右端縦1列の光を、横一列に並べる場合結構時間が足りないのも弱点かなと思います。

攻撃タイプでPT組むからHPは倍率かかって普通、回復が低くてあまり耐えれないってのもよく言われがちな弱点ですよね
ただ、テンプレPT組んでステータスをみてみると
HP約34,000、回復約2,800と、わりと高いです
ALL297だったりするとHP47,000、回復4,500と十分すぎる性能に・・・

間違いなく強くて便利なクラウドシステムですが、現状高難易度ダンジョン向きでは無いため壊れ感はあまりないですね
All297でチャレンジ10いけるから壊れ?
それでいけるPTなら他にもいっぱいあると思います・・・

壊れキャラになるかどうかは究極進化の結果次第ですね

さて、クラウドのサブ候補として
イルム、トール、スーパーマン、アマテラス、メイメイあたりがよく言われていますが
個人的におすすめしたいテンプレパはこれ
Screenshot_2015-05-11-23-20-24

先制バインドのあるステージでは変わってきますが
ベジットのプチ威嚇に固定ダメージ、雑魚処理時にクラウドスキルで作った光を温存しつつ火の2Way攻撃等、非常に立ち回りが楽になります
ベジットに指が2個ついているので、操作時間的にもいい感じ
ステータスお化けなのでHP確保にもなりますしボス火力はイルム→クラウドで光15個確保できれば十分な火力になりますベジットの火も無駄にならないしいい感じ

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Updated: 2015年5月14日 — 21:33

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