PokemonGo ジム仕様の変更

新しいジムシステムが実装されて2日ほど、それなりに遊んでみました。

全体的な仕様としては昔のジムより楽しさが増している感があり、
最初からこの仕様だったらもう少し違ったんじゃないかなぁといった印象

長時間放置のジムはポケモンのやる気が下がり、弱めのポケモンでも攻め落とせるようになったり
ジム防衛のために餌やりをして貢献したりと、ライトユーザーでもジム戦が楽しめる作りになりました。

個人的に残念なポイントはコインの受け取りシステムの変更で
長時間防衛の利点がほぼ無いことでしょうか…

1日のトータルコイン入手上限50の制限があることで、9時間以上の防衛に意味はなく
複数のジムに配置しても、同じ日に落とされると同じく意味が薄れるのも残念ですね

そもそも丸1週間帰ってこないこともザラなジムなので
今まではそれなりにジム戦をしていた場合毎日50~80程度のコインを稼げていた状況が
他色の動向次第のランダムで、週50~100程度で日割りすると7~15程度に落ちることに…

最近は殆どやる気のなかったジム戦ですが、今まで以上にやる気が出なくなるパターンですね

まぁ田舎住みだからこその意見で、都会だと1つ1つの防衛時間が短く
あまり気にならないのかもしれませんが、ジムアップデート直後で賑わっているからこそ成り立っている状況で
しばらくたって過疎ってくると田舎と同じような状況になるかもしれません

田舎でも週末プレイの現状
土曜日の朝に5~6箇所のジムにポケモン配置
日曜日、特に動き無し
月曜日、3~4箇所のポケモンが一気に帰ってきて取得コイン50
火曜日、特に動き無し
水曜日、特に動き無し
木曜日、特に動き無し
金曜日、残った2~3箇所のポケモンが一気に帰ってきて取得コイン50

こんな感じになります…
せっかく田舎のポケストップやジムが増えて多少マシな環境になってきたのに
田舎のメリットが完全に潰れる仕様変更でがっかり…

他色の人と連携して、2~3個のジムを毎日シフトしていくのがいいんでしょうけど
わざわざ他色の人探して連携取るのも面倒臭いしそこまでするのもなぁ…

あ、レイド戦については言わずもがな
田舎だと人が集まらないのでレベル3以上のポケモンは基本的に倒せません
レベル1か2の相性のいいポケモン相手にソロで挑む程度でしか遊べない残念仕様

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